浜松浜名湖ショアジギングとか小型青物とか

大変お久しぶりです。
釣りは全く行ってません!^_^
色々ありますのでね、最近。
久々に浜松まさおのアクセス検索ワードを確認したら

浜名湖
浜松
ショアジギング

の検索が多かったので今日はその記事を書きます。
少しでもお役に立てればいいですが…ちなみに私は素人レベルなんでまだやった事ない方が対象です^_^

あれ、前にも似た様な記事書いてますね…
https://hamanakomasao.hamazo.tv/e8547809.html
https://hamanakomasao.hamazo.tv/e8525515.html

サーフのショアジギタックル参考はこちら
かなり古い記事ですが。
https://hamanakomasao.hamazo.tv/e6017374.html
https://hamanakomasao.hamazo.tv/e5907286.html
https://hamanakomasao.hamazo.tv/e5675984.html




んで、この記事の狙いの魚種は…最近は温暖化なのか冬にはなんと浜名湖でワラサも釣れるみたいですね。
ですが、時期も短く稀なんで一番簡単な小型青物のサバ、アブコ(関東ではワカシ)の陸っぱりを対象にします。

①ポイント
②タックルとルアー
③釣り方
で説明していきます。
よろしくどうぞ。

①ポイント
まず、浜名湖ですが、時期は7月最初の大潮位から浜名湖の最南付近で釣れだします。
11月位までかな?
少し遅れて何故か浜名湖の最奥で釣れます。
大事なのは

a.大潮の上げ
b.マズメ
c.ヨレ、反転流
d.ベイト

ですかね。
マズメに関しては自分は気にしません、陸っぱり大物狙いならマズメは外せませんけどね。
まあ、大体大潮の上げは夕方前くらいなんで、その時間は多少釣り場が空いてるので場所探して小さなサバやアブコをぽちぽち釣るのが楽しいですよ^_^
最南と最北以外の場所は反転流やヨレが無いので釣れても事故的になっちゃいますね。
絶対数が無いと確率はめちゃくちゃ減りますので魚が多い場所を狙って行きましょう。

サーフに関してはヨレや離岸流が無いとほぼ事故みたいなもんなんで自分はおススメしません。
サーフって通わないと地形分かんないですから。

②タックルとルアー
ロッドはなんでもいいですが、大体ポイントまで30~50m有る時もあります。
ラインはpe0.6程度150m程として、トラウトロッドとかアジメバルロッド、シーバスのライトアクションとかですかね。
長さは1.8~2.4ft

この辺でも大丈夫。

リールはドラグ性能の有るダイワなら2500番程度。シマノなら3000番程度。
メタルジグを使う時もあるのでハイギアなら尚更良いですが、無くても問題ないです。
別にそこら辺のリールでいいです。
※ワゴンセールのリールはpeに引っかかって良くないのでせめて五千円位のやつにしましょう。



この辺で十分だと思います。

ルアーに関しては大事なのはフォールスピードのコントロールが大事です。
一般的には
メタルジグ
マイクロワーム等です。
基本30mは飛ばしたいです。
その日のパターンにより使い分けが要ります。

メタルジグは
3~5g位



マイクロワームはメバトロ付きの0.5g位からジグ単で1g。


煌クリアが好きです。個人的に。

メバトロは浮き下1lb(1号ナイロンとか)を1~1.5m位のハリスを伸ばします。
少し長いですがこれによりフォールスピード(落ちるスピード)が潮に馴染んで自然に演出出来ます。
ジグヘッドのみだと1g以上は食いが鈍ります。


小型青物はフォールが早すぎると食って来ませんが、フォールしないと食いません。
ま、あくまで自分のパターンなんで後は皆様試行錯誤してください。
逆に教えて欲しいです。

③釣り方
では、それらを使って何をやると釣れるのか?
a.ヨレ付近の逃げたりするベイトを視認
b.そこまでぶん投げる
c.ゆっくり〜早巻きのただ巻き(表層)〜ストップアンドゴーでフォールを入れながらその日のレンジを探す
d.逆引きしない

こんだけです。
大体ヨレ付近でルアーがバランス崩して食われます。
以外とやってしまうのがdの逆引きで、潮に逆らって進むとすぐに追いかけるのをやめますので、出来るだけ潮上へ投げて少しドリフトさせながら巻いてくるアップクロスで投げてくださいね。

基本的に群れが次から次へと入って来る釣りかと思いますので魚のスレは気にせず手返し良くやりましょう。




上記の全てあくまでも個人的経験で言ってますので参考程度に^_^
ただーし!これは7月の話なのでコロナが収束していたら…ですので、不要不急の外出は控えてくださいませ。
また楽しく釣りが出来る事を祈ってます。

ちなみに冬のワラサはテトラに乗らないとダメだと思っててくれたらいいです、まれにTにも入るそうですがテトラは立ち入り禁止なんで私はおススメしません。
事故が有ると浜名湖の釣り自体が禁止されていきますからね。


ほなほな^_^



同じカテゴリー(浜名湖とサーフと沖)の記事
8.31釣り予想
8.31釣り予想(2019-08-30 21:54)

遠州灘うねうね
遠州灘うねうね(2019-08-28 00:06)

サバゲー
サバゲー(2019-07-25 23:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松浜名湖ショアジギングとか小型青物とか
    コメント(0)